2020年2月26日水曜日

梅の開花情報 その2

先日四方参りの時に北野天満宮で購入した福豆の中に<当たり>が入っていたので、昨日いそいそと景品引き換えに行ってきました。😀




昨日はちょうど「梅花祭」で、参道にはたくさんの露店が出ていました。
到着した時にはすでに野点大茶湯の受付けが終わっており、残念ながら参加できませんでした。
今年は感染症の拡大により例年とは違う対応で、参加者数も制限してマスク着用を義務などとし、舞妓・芸妓さんによるお茶のお運びも行われなかったようです。

その代わりに梅の花観賞を楽しみました。
本殿前にある菅原道真公の飛梅伝説と同じ種として伝わっている「紅和魂梅(べにわこんばい)」は北野天満宮のご神木で、ちょうど見頃を迎えていました。
まだこれから咲きそうな梅の木もあり、まだまだ梅の花見が楽しめそうです。


本殿前(飛梅)

野点近く



さて、景品引き換えですが、➀学業鉛筆 ②クリアファイル ③梅干し から選ぶことができ、迷った挙句<梅干し>をいただきました。




もう間もなく3月です。京都市内では梅の花が見頃を迎えています。
京都香務所近辺にお越しの際は是非お立ち寄りください。

現在新型コロナウイルス感染症が拡大しておりますので、体調管理に気をつけて健康にお過ごしくださいませ。




0 件のコメント:

コメントを投稿