2019年12月27日金曜日

ミニ門松

先日二条城イベントの「ミニ門松作り」に参加しました。
作り方は至って簡単で、竹の器に土を盛って土台を作り、松や梅の枝と葉ボタンを飾り付けていきます。使用した松や梅は二条城内にあるものだそうです。

➀土台作り。まず竹の周りに土を入れて固めていきます。



➁竹の前に紅白の葉ボタンを、竹の横に松を活けました。
(順に写真を撮るつもりが夢中になってしまいうっかりここまで進んでしまいました。)


③紅白の梅の枝を活けて完成です。
 (松の枝に隠れてしまっていますが、後ろの方にあります。)



15日まで京都香務所の入口に置いておこうと思います。

では、皆様良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿